OYOYO Web Site

薔薇が咲いた。

 バラが咲きました。札幌の地で元気に育っております。ジューンベリーも実がなりました。去年に比べると収穫量(予想)は1/3。どちらも川崎の時に比べて2ヶ月遅れです。

 札幌に来てから買ったブルーベリーは、花は咲かせど実はならず。高層階なので昆虫による受粉が望めず、そもそも開花時期に虫が飛んでいる姿は全く見ませんでした。人工授粉しないとだめなのかなあ。来年に期待。


ブルーベリー購入

 5月になりました。例年にも増して寒かったらしい札幌の冬も終わり、道内も桜の話題が出始めた今日この頃、我が家のベランダにも春を呼び込もうと、今年のガーデニング始めです。

 温暖(って言うか暑い)な神奈川の地から札幌に越してきて半年。人間にとってもプランターにとってもいきなりの冬越え。室内に置いているコーヒーの木は、当初は葉っぱを落としダメかと思われたが次第に枝を伸ばし始めました。

 屋外に置いていた、ブルーベリー(2)、ジューンベリー(1)、ローズマリー(1)、バラ(1)は、マイナス10度を下回る環境に加え、吹き込んだ雪に占拠されたベランダの姿に戦意喪失、2ヶ月に渡り防寒対策も水やりもする事無く放置。全滅も覚悟しましたが、ブルーベリー(1)、ジューンベリー(1)、バラ(1)は芽吹いてきました。そもそもが北方系の植物が多かった事が功を奏した様です。

 ひとりぼっちとなったブルーベリーの仲間を買ってこようと思い、ホームセンターを巡るが、あれれ、うちのブルーベリー(ラビットアイ系)の仲間が居ない。北海道で売られているブルーベリーは、より寒さに強い、ハイブッシュ系のみ、みたいです(泣)。仕方がないのでハイブッシュ系を複数本買う事にしました。

 神奈川なら真冬と言ってもいいくらいの冷たい雨が降る中(いつになったら春が来るんだ??)、厚別区の雪印種苗園芸センターへ。ネットで検索してもあまりやる気が感じられなかったので少々不安であったが、ちゃんと営業していました。入り口(駐車場)が2ヶ所有り、表通りに面している方が主に種苗、奥まった方が樹木(果樹、バラ)コーナーみたいです。

 で、樹木コーナーに入って驚きました。数100種類のバラ苗が整然と並んでいる。これほど見事な“バラ園”は初めてです。もう口あんぐりです。お目当てのブルーベリーも100本以上が植えられていて、好きなのをお取り下さい、状態。値段は高めですが、ホームセンターで、小さな鉢に入れられすし詰め状態で売られているのに比べれば、はるかに良い状態であることは間違い有りません。

 池を配した庭園や普通のバラ園も有り、花の季節には散策が楽しめそう。雪印さん、もっと宣伝して下さい。もったいないです。

 詳しそうなおばちゃんに3本ほど見繕ってもらい、ジムニーに載せて帰宅。春が楽しみです。







コーヒー豆(3)

 約1年、冬の寒さにも、猛暑にも負けず、順調に育っております。某テレビ番組で「コーヒーの生育適正温度は15〜25度」と紹介されていましたが、我が家のコーヒーは、恐らく5〜35度の気温差にさらされていると思われます。

 最初の双葉から90度ずれて双葉、90度ずれて双葉と月に2枚(1組)ペースで生育し、約20枚目(10組目)の葉が出たところで枝分かれが始まりました。一度枝分かれし始めるとそれぞれが葉を増やすので成長が加速しそうです。現在の樹高は、丁度50センチ。

 ここまで順調に育ってきたコーヒーですが、この冬は最大の試練が訪れることになりました。

 札幌へ、転勤します。

 これからベランダの植物たちを取捨選択しなければなりません。とりあえずコーヒーは一つ持って行き、屋内で育ててみようと思います。残りはどうしよう。だれかもらってくれます?

ジューンベリーの実2010

 昨年にも増して、豊作です。数えたら、丁度100個、収穫できました。

 去年との違いは、肥料を与えている事です。たまに園芸ショップに行くと思いつきで肥料を買ったりしていますが、用途が特化していたり、散布時期が特定されていたり、結構面倒で、中途半端に使った肥料が棚にたくさん残っています。そんな中、「これだああ」と言える肥料が発売されました。

 ALAちゃんこと、コスモ石油の「ペンタガーデン」です(紹介ページ)。

 日陰でも良く育ち、根の生育を助け、寒さにも強くなり、植物由来なので野菜や果物にも使えます。使用方法も簡単で、週1回程度、水に薄めて散布するだけ。まさに理想の肥料です。



コーヒー豆(2)

 コーヒー豆、続報。前回から1つ増えて、3つ発芽しています。非常に成長が遅く、豆の状態から細胞分裂をして双葉に変わるまでが観察できました。でもこれから冬に向かうけど、大丈夫なのか。

コーヒー豆

 ハワイ島の、ドトール、UCCから持ち帰ったコーヒーの種が発芽しました。種を埋めてから約7週間、もう土に還ったかと思っていたら同時に2つも。さて、無事に日本で育つでしょうか。




 ちなみにコーヒーが植えてあるのはジンジャー(生姜)のプランター。6年前にハワイで買った物です。こちらは毎年春には芽を出し70〜80センチには育つのですが、花が咲きません。

ジューンベリーの実

 お陰様で(<-なんの?)、順調に実がなりました。形や大きさはブルーベリー、色はアメリカンチェリー。さて、実食!!。

 味の方は、うーーーん、これは、何度か日本上陸を試みながらも独特な味でなかなか受け入れられないチェリーコーク(又はドクターペッパー)だ。と、言えば聞こえが悪いが、けしてまずいわけではない。ブルーベリー程度の甘みにチェリーコークの香り、と言った感じ。逆に、ジューンベリーを食した後は、「ジューンベリーはうまいのに、なんでチェリーコークはあんなに薬っぽい変なフレーバーなのか」不思議に思えてきた。

 ちなみにピンク色の物よりも、少し黒っぽくなるまで待った方が甘みが増しているようだ。1ミリ程度の種が複数個入っていて、普通はそのまま一緒に食べる。が、噛むと少し渋みがあるので、面倒くさくなければ吐き出した方がベリーの甘さが堪能できる。

ジューンベリーの花

 桜も満開な今日この頃、我が家の庭ではジューンベリーの花が咲きました。苗を購入してから苦節うん年、いつ買ったか忘れてしまいましたが初めての花です。それを記念して、今日現在の、我が家の花図鑑。

 ブルーベリー。スズランのように、下向きに鈴なりです。花、実、そして秋には紅葉、一年を通して楽しめます。






 シクラメン。一般的にはクリスマスの花ですが、3月頃から咲き始めます。






 ジューンベリー。初収穫と、なるでしょうか。こちらも秋には“黄葉”が楽しめます。






 ワイルドストロベリー。ほぼ一年を通して開花、収穫できます。

シクラメン、大量発生

 ベランダに敷いてあるレンガの隙間から、なにやらたくさんの芽が出ている。1本引き抜いてみると、先端に直径1ミリほどのちいさな球根が。葉の形をよく見ると、小さいながらもすぐ横のシクラメンと同じ。どうやらこぼれた種が隙間に落ち発芽したようだ。その数30以上。植物の持つ生命力って、凄い。







薔薇

 鉢植えの薔薇が咲きました。うちの鉢植えはほったらかし自然治癒力に任せる方針で育てていますので、植え替えたり剪定したり肥料を与えたりは滅多にしないのですが、今年は病気(うどん粉病?)に侵されることもなく元気に花を付けました。つぼみのうちはピンク色で、開くにしたがって白へと変化します。花の小さな、地味な薔薇ですが、自慢なのは“種から育てた”事です。在りし日の向ヶ丘遊園(2002年に閉園された遊園地、「ばら苑」も有名)で買った薔薇が種を付け、蒔いた種が見事に発芽し現在に至っています。最初に買った薔薇はなぜか枯れてしまいましたが……。







| 1/1PAGES |

 

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

表示中の話題

分類

温泉紀行

北海道)
パンケの湯(上砂川)
ぬかびら温泉(上士幌)
ユンニの湯(由仁)
温泉旅館松原(千歳)
いわない温泉(岩内)
祝梅温泉(千歳)
たっぷの湯(新篠津)
鯉川温泉旅館(蘭越)
みうらや温泉旅館(岩内)
竹山高原温泉(北広島)
湯ーとぴあ神恵内(神恵内)
ナウマン温泉(幕別)
旭岳温泉・湧駒荘(東川)
丸美ヶ丘温泉ホテル(音更)
北湯沢温泉(伊達)
岩見沢ゆらら(岩見沢)
川島旅館(豊富)
しょさんべつ温泉(初山別)
北村温泉(岩見沢)
月形温泉ゆりかご(月形)
門別温泉とねっこの湯(日高)
鶴の湯温泉(安平)
北竜温泉(北竜)
ホテル北乃湯(奈井江)
月美の宿紅葉音(蘭越)
つくだ荘(斜里)
赤井川カルデラ温泉(赤井川)
カルルス・ホテル岩井(登別)
定山渓・湯の花(札幌)
ながぬま温泉(長沼)
苗穂駅前温泉 蔵の湯(札幌)
えべおつ温泉(滝川)
ルスツ温泉(留寿都)
レ・コードの湯(新冠)
洞爺湖・ホテル和風(虻田)
湯の川・ホテル雨宮館(函館)
しこつ湖鶴雅リゾートスパ(千歳)
番屋の湯(石狩)
つきさむ温泉(札幌)
妹背牛温泉ペペル(妹背牛)
紋別プリンスホテル(紋別)
丸駒温泉旅館(千歳)
森林公園温泉きよら(札幌)
あいの里温泉なごみ(札幌)
鶴亀温泉(余市)
ふくろふ乃湯(当別)
虎杖浜温泉 アヨロ(白老)
豊平峡温泉(札幌)
楓楓(北広島)
十勝川温泉 富士ホテル(十勝)
なんぽろ温泉(南幌)

他)
玉川温泉(秋田)
周防大島(山口)
七沢温泉(神奈川)
大洗・潮騒の湯1(茨城)
大洗・潮騒の湯2(茨城)
天空の湯(山梨)
かみのやま温泉(山形)
道後温泉(愛媛)
ハワイアンズ1(福島)
ハワイアンズ2(福島)
ハワイアンズ3(福島)
湯田中(長野)

倉庫

コメント

リンク

このブログの検索

遠くへ行きたい

Test Space

candybox counter